24Hour Party People

おっさんの青春映画だな
青春はいいよね
見るのは2回目だがやっぱりいいわ
半分ドキュメンタリーで
見る方は大抵映画に出て来たものの周辺に
関して知識があるから世界は分かってるし
特に日本人とか若い人のその文化に
接触れられなかったいろんな伝説的なエピソードなんかを
映像化する てことだけでも映画を作る動機にもなるし
見たくもなる
主人公(というよりは狂言回し)のトニーウイルソン
の人柄と役者の顔が最高だ
この映画が出たころ色んな雑誌に取り上げられてたけど
テーマもテーマだけど普通に面白い
実話がテーマだと見る側の情報量の多さ
もあるしズルいともいえるけど感動も深いからこまる
終盤も終盤でハシエンダ閉店のパーティー
トニーが観客の中にイアンカーティスやマーティンハネット
を幻視するところとかは単純に泣ける