さみー

ほんと寒くなったわー わあ また油断して日記も空くわ 昨日はうふふなこともあったので ちょっといい食事を と思って考えあぐねた結果あんまり食べたことないから とうなぎを食いにいく 見るからに美味そう/高そう な桜の松乃屋へ と思ったらしまってやがる もう口の中はうなぎだったので適当に看板にうなぎと書いてあったなあという店に車を飛ばす 多少遠いので直ったばかりのカーステレオも存分に働かせ東京事変*1東京事変*2DMBQ*3山本精一*4と変な選曲でテンションをあげる でうなぎ 実家帰るときの通り道でよく見かけたけど初めて行く店 よく見たら和風なたたずまいのくせにドライブインとかいってちょっとやばいか とも思ったがまあ美味かったのでよし うなぎはうまい もっとちゃんとした店にも行きたくなった 漬け物の味が薄くてやたら辛かったりサラダのドレッシングがごまじゃなくて*5ちょっと悔しかったりしたが というここまでが15日の話 他は田中圭一フェアーとかやってたのでつい2冊も買ってしまったり大友克洋「さよならにっぽん」を買ったり ボンゴレ何たらを作ってちょっとだけ使って余ったワインを一本あけてしまって二日酔いになったり 仕事がまた増えていきそうな予感を見せていったり 会社の当番の日直が12月23日 宿直24日とかの鬼スケジュールが渡されたり*6 最近仕事中にハンドクリームが欠かせなくなったりしたりした

*1:「遭難」(『教育』)東京事変は最初のシングルがいまいちだったので敬遠してたがなんのことはなくアルバムはいい出来であったよ 芸達者がそろってていろいろやっていながら意外に整然でしかし歌が椎名林檎でまあいつもの感じでやはり平均は遥かに超えてますよーな出来 音質で言うとハイハットとかがうるさくて低音が寂しいのはそういう指向なのかしら ベースがまたい単に低音の人じゃないから余計聞かせるような音作りしてる所為もあるけど

*2:「修羅場」これがまた「大奥」のエンディングのスタッフロールになるとこがいいのよね 「そして大奥にまた新たなナニナニがチョメチョメするのでした」とかの台詞とクロスフェードして入ってくんのがええわあ バンドとしてメンツ集めたんじゃ?と思うようなSEがかなり入り混じるのがかえってうさんくささ倍増させるのと曲のアーバンなコード感によるえーと夜な感じの いい曲です

*3:「She Walks」ツアー中の事故で亡くなられたドラマーのチャイナには本当に心から冥福を祈ります この曲は加入後初のオリジナルアルバムかな それの一曲目 出鱈目にアツい 東京事変とはほぼ対極

*4:「No side」山本精一ソロ作より これもドラムがチャイナ DMBQとは全く違うプレイスタイル ビートを刻むわけではなく純粋に楽器としてグルーヴを作っていくという離れ業

*5:グルメシ屋に二週連続で行ってしまったらサラダにかかってるごまドレッシングにはまってしまいレタスだけに買ってきたごまドレッシングかけて食う始末

*6:24は1月1日の人と代わってもらった 元旦なら特別手当ちょっとだけど出るしな けっ