手術今日

朝から寝ぼけて寿司を台所でひっくり返したり目覚ましテレビでかに座9位とか幸先わろし とにかく本日手術につき午前中で仕事あがり*1 で着替えたり何だりで30分くらいひるねしてから病院へ さすがに診察が午前中のみのとこなのでガラガラ ちょっと早くついたが診察券とか出したらすぐ呼ばれた でとりあえず先生から前回どこまで説明しましたっけ大体聞きましたねあそうですかじゃあまあ始めますか と 最初に鼻の中ちょっと見られてから麻酔用の麻酔液に浸したうすいコットンみたいの 縦5センチ横3センチくらいのモノをピンセットでもって鼻に詰める ずおーっと奥まで片方2本ずつ てか片方やるか両方やるかけっこう迷ってて今日午前中にやっぱ両方やっとくか と決めてたのだが何も聞かれず両方入れられる 奥まで冷たいのが入ってるのは意外と気持ちいい それから麻酔液が垂れてきたとき用のティッシュとそれようのゴミ袋渡されてまた待合いのとこで待つ 口に麻酔液が垂れてきてなめるとえらく苦い で唇も痺れてくる のですぐ拭く 両鼻から濡れた白いものをちょっとずつ露出したまま口半開きの口呼吸しながらドグラマグラ下巻をよんで20分程度待たされる 診察室から麻酔20分で一応セットしましたけどーいいですかね とか聞こえてあーそのくらいかかんのかと思ってたらそのうちキッチンタイマーのようなのが鳴ってそろそろか と でまた診察室に呼ばれて軽い機械の説明など鼻に物詰めたまんま軽い問答「えーととりあえずこれですねこれをまあ鼻にいれまして火花がでますね*2」「ふぁい」「まあ麻酔効いてると思うんでそんな痛いということはないでしょうが」「ふが」「まあ痛かったら言ってください」「んぁい」「痛くても中止するわけじゃないですどね 麻酔足してりしますねその時は」「へぇ」「じゃあ麻酔の綿とりましょうね」「ふが」 で綿とって麻酔液の残りを吸い出される でもって腕に電流逃がす用のアースを貼付けて 機械類とかないですよね?ということなので念のためカボチャ天付きの携帯を看護婦さんに渡して荷物籠にいれといてもらう でやっとこさ作業開始 とりあえず痛かった時の我慢の覚悟を決めて鼻に機械を受け入れる 「はい始めますよ−」といわれてちょっと置いてから鼻の中でシュゴーという音となんか出てる感触 爪を焼いたような匂いを鼻の奥の方から感じる おおこえーけど痛くないよかったーとか思ってたら3回くらいシュゴーとなった後機械ストップ 先生と看護婦さんあといつのまにか来て特になにもしないで見てたもうひとりの看護婦さんそろって「あれ?」とか 「あーガスが切れてましたすいませんほらこれでねはい再起動」ということで再開 シュゴーシュゴーシュゴーと1〜2秒ずつ焼かれていくのだが口はなんか綿噛まされてて鼻も火花出してんのに息していいのかなあとか思いつつ また目のやり場がね いや全く怖くないわけじゃないから目をつむってもいられないし かといって作業してる先生の顔を見る気もせず上の方きょろきょろ 客観的に見たら間抜けだったろうなあ 人のされてんのを見てみたいわ ほいで片鼻終わってもう片方 「こっちの鼻は狭くなってますねえ」とまあ作業ペースが落ちるでもなくシュゴー といきなり奥の方でビリッと来る どうも麻酔の効きが甘い場所があったらしい ほんとにビリリッとくる鋭い痛み 痛みレベルの絶対値で言えばそうでもないんだけど質的にかなりいやーな神経直結な痛さ 口内炎を歯ブラシでざりっと擦るような しかも頭のなかーのほうの部分から感じれるのでいやなかなか怖い 一回ビリッと来るとその次からはシュゴー一回毎に体に力が入ってビクッとなる 片方の鼻全体が痛いわけじゃなかったが一定のリズムで不定期に痛い痛くないが繰り返されんのは神経使うわ 最後の頃一回だけほんとにがりっとおもわず「あぎっ」と言ってしまったのがあったが「もう後少しですよ」というので我慢して 鼻から機械抜いたとおもったら 「仕上げ仕上げ」とぎゃーまだやんのかえと思いつつ両方をまた数回ずつシュゴーされる でやっと終了 麻酔20分の作業10分程度だったけどこんな長い10分もなかなか味わった事がなかった うへえ で術後これから1、2週間鼻づまりはひどくなる事鼻をかむとたまに血、かさぶたが混じる事など説明されておしまい 手術直後は鼻が通ると聞いてたがさっそく鼻水があふれてくしゃみもでるわでわからんかった というか直後にくしゃみとか連発してだいじょうぶだったのだろうか とにかく会計して処方箋もらって帰る 会計はなんと3130円 ! これ絶対片方分だけだろーとか思ったがめんどいし機械清算だしでそのまま払う で終わった旨をとりあえず実家に報告 「何こんな時間にどうしたの お父さんの誕生日だから?」とか言われて忘れてた事に気づく ほいで親も親で今日手術するのを忘れてたらしい その後やることもないので半額のビグベンに行き 急に聞きたくなったサティのヴェクサシオンが入ったやつなど借りて帰り 昼飯食うの忘れてたのでそばにみそラーメンのスープで野菜炒めどっちゃり乗っけたものを食う 日本そばとみそラーメンスープの組み合わせは悪くない と思った

*1:今日最後に受けた電話がSSのマネージャーから「この前借りたジョジョ読み終わったから返すよ」との内容

*2:レーザーとかかなと思ってたらガスと電気で火花を一点に集中したものがでるらしい