音楽

誕生日だ! ということで会社で昼からダンデのロールケーキをむさぼり食ったヤジマが来ましたよ まあ711つながりでいけっちの日記を見てたら実はバトンが廻ってた と 1ヶ月遅れの回答ですが いけっち見てるかー 一ヶ月考え続けたような長文回答を試みてみます 以下回答

1【初めて好きになったアーティストは?】

自発的にCD買ったりして最初に好きだったと意識できるのはLUNA SEA黒夢か 僅差で黒夢のが先かな それ以前で何も分からずにしかし気に入って聞いていたものとしてはサンサーンス ディズニーのLDに入ってたモータウンとかのソウルっぽいやつ YMO マンハッタントランスファー trf のあたりが親父が仕事場でかけてるのを聞き入ってた記憶がある ただアーティストとして音楽をつくる人間として好きになったのはhideとSUGIZO 今からすれば恥ずかしいといえば恥ずかしいのだが 当時中学生の自分にとって音楽に対する誠実さと説得力を感じたのがこの二人でした 

2【初めて買ったCDは?】

布袋寅泰「命は燃やし尽くすためにあるもの」 曲名合ってるかな いやーこれまた恥ずかしい 8cmシングルだこりゃ 確かこれは最初にギター弾くにあたって買ったBANDやろうぜ(雑誌)にスコアが載ってて なんとなくスコアは読めるけどやっぱり曲聞かなきゃわかんねーや と買ったもの そのとき載ってた他のスコアが確かB'zとエアロスミスだったかな B'zはスコア見て全く弾ける気がせず エアロスミスは当時洋楽をなぜか異常に敬遠していたので消去法で布袋 初めて買ったアルバムは全然憶えてない おそらくはhideの「Psyence」(綴りわかんね)だったような気がする 何百回と聞いた気がする がいまどこにあるか全く分からない 今から思いだしてもポップなロックンロールとしてかなりの完成度だと思う 下世話なほどのサービス精神の所為か語られる事こそなかったが名作だ 絶対に 原点

3【今持っているCDの枚数は?】

しばらく前までカウントしてたんだけどもう分からん 最近のブックオフ巡業で結構増えたりもしたのでもしかしたら400枚に近いかも知れん CD-Rは1000枚超えたかも iTunesのライブラリは2006年7月11日現在17993曲 かぶってる曲も多いだろうがMac全体のmp3データは25000件強 荒木ヒロヒコ先生の仕事場にはCD3000枚とあるそうな まだまだ修行が足りん まあ有名な評論家とかDJには出た音源全部持っているというデマが流れるほどだったりとか一時期に関しては実際にそうだったとかの逸話もあるそうなのでそんなとこで負けん気を出しても到底適いませんが

4【今1番好きなアーティストは?】

今現在一番聞いてるのは「水中それは苦しい」かもしれない 天才ではなく 凡庸でもなく ただただ異色 しかしポップ 馬鹿 緊張感もありメロディーもいい 演奏に関してもいいし 実は細かいところにだけ計算が行き届いてる あー このバンド編成のアイデアに関してだけは天才と言える もしかしたら遠藤ミチロウが生まれる時代が20年遅かったらこうなっていたかも知れん 

5【1番最近買ったCDは?】

中古なら田中フミヤの「Unknown possibility」とhoodrum「buiseness card」小西康晴選曲のレディメイド旅コンピとパーティーコンピが同着 新譜だと えーと 記憶がおぼろげだけどiTunesによると一番最近インポートした新譜が水中 うへえ そんなに買ってないか ブックオフばっかり行ってたし雑誌買ってないしな そんなもんか

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

LUNA SEAとか恥ずかしドコロは散々言ってきたので省略 実は好きなのはshing02 ベースメントジャックス テイトウワ クラムボン 最近のUA 奥田民生 あたりかな目立つのは 基本的におしゃれなものやスタンダードなものは部屋で一人で楽しみます 
 
7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】

解散する節があった あるいは解散してしかるべき と思うものは実際残念だなーと思わんし 省こうと思ったら意外と出てこない  思いつくのは解散してないけどある意味解散の第二期スパンクハッピー あとはゴールデンシロップラバーズ 他にはやっぱり厳密には解散してないんだけどBoat 次点 フォークダンス de 成子坂

8【初めに思いつく1人のアーティストは?】

メルツバウ(目の前にCDがあった)

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

B'z(だってしょうがないじゃない 思いついた順だし)

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

デトロイト・メタル・シティ は駄目か
DA PUMP じゃなくてEL&P

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

ZAZEN BOYS

12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

korn と思ったらギター抜けてた LUNA SEA

13【好きなサウンドトラックは?】

殺し屋1 映画と合わせて最高 よい相互影響が出ています

14【最近1番よく聴いてる曲は?】

ミクシィの音楽機能によると銀杏の駆け抜けて性春 が実際には車でかかってる水中の北斗の件かガッツいちもつだろうと思う いちもつどかーん

15【音楽聴くときに使ってるものは?】
 
車 大音量で聞けるのでよし 

部屋ではパイオニアのアンプとBOSEのちっさいスピーカーとMac
音質では断然こっち ヘッドホンが崩壊寸前なのが悔やまれる 密閉型でしかし耳(の軟骨)の疲れないそれでもって音割れしないヘッドホンが欲しいです 13000以内くらいで

16【好きな名前のアルバムorシングルは?】

炎〜Wish you were here〜 曲は聴かないけどジャケットとタイトルでお腹いっぱい 会社のパソコンの壁紙はこれでした 一時期

17【今一番気になるアーティストは?】

次の動きが気になると言えばアヒトvola あとNATSUMEN そして渋さ

18【今までに一番聴いたアルバムは?】

全然分からない でもおそらくCDそんなに持ってない時のLUNA SEA「STYLE」かhideの「Psyence」だろうなー 電気のオレンジの可能性もある もしかしたらもしかしたらtrfなんてことも

19【一番好きな曲は?】

こればっかりは一番は選べない 候補筆頭はジムオルークのユリイカ shing02の星の王子様 ZAZENの自問自答 電気のNothings gonna changeとか 中村一義の永遠なるものもいいなあ どれ聞いても未だに鳥肌立つ

20【バトンを回す音楽好きな5人】
はなよしとかとしなりとか飯田君かなあ あと二人募集