タイコマン

ドラマーを他の言い方 と思ったらタイコマンて思いついて
すごくかっこわるいな と思った
またも宿直で暇なので今度はドラマーの100の質問



1 初めてドラムを始めたのはいつですか?

大学三年か四年だったな もう六年ちかいのか
はえー 上達してねー



2 そのきっかけは?

アヒトイナザワが格好よすぎたから
あんな音がでたらいいなあ と


3 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?

すでに一応バンドマンだったし そういう幻想もなかったかな
まあうまい人はカッコイイし かっこいいひともカッコイイんだけど



4 もしあれば、加入バンド名を教えてください。

ドラマーとしてはオリジナルのバンドにいなかったな
コピーならいろいろ
あ 「人にやさしく」はドラムのほうが多いか


5 はじめて顔と名前を覚えたドラマーはだれですか?

真矢かYOSHIKI
高橋幸宏かもしれない



6 練習は1日どれくらいしていますか?

最近は週に1時間くらいだから1日あたり10分?
最初のうちはほぼ毎日1時間は叩いて帰って素振り1時間とかやってたなあ
懐かしい 
素振りはやっちゃいかんて最近どっかで見たからやってない
けど好きな曲聴きながらの素振りは楽しい



7 初めてコピーした曲は?

おそらくはNumberGirl「ZEGEN vs UNDERCOVER
バンドでコピーしたのはシロップの「生活」
だと思う



8 好きなジャンルは?

ジャンルで聞かれるととても困る
うるさいやつ
とか
うるさくないけどゆるくないやつ
とか
とろっとろにゆるいやつ
とかしか言えん


9 では嫌いなジャンルは?

なんか半端な感じのヤツ



10 好きなミュージシャンは?

ドラマー限定で言えば
アヒトイナザワ
吉田達也
芳垣安洋
ザック・ヒル


11 練習曲として、おすすめは?

Number Girl「Eight Beater」
ものすごく簡単
自信をつけるのにうってつけ



12 ほかのパートをやったことありますか?

ギターとベースも一応やっております
というかドラムより歴は長い
一応


13 体のどこでリズムを取ります?

左足のかかとで取ってしまう
たまにハイハットが動いてしまうのでやめようとは思うのだけども
それか右手


14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?

いまだに思えん
初めてバンドで曲とおせた時は思ったかも知れん


15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?

個人練だと5か6時間くらい?
バンド練でもそんなに変わらないかも


16 一番最初につまずいた個所は?

スネアが頭にくるタドタドタドタドってやつで苦しんだ
どうしても右手右足が一緒に



17 初めてライブにたった時に思ったことは?


マイクがいっぱいあって邪魔だなあ とか
間違って叩かんようにせんと て


18 グリップはどんなスタイル?

マッチドでフレンチよりの感じ
レギュラーはできん



19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?


得意なのは音をでかく出すやつ 重たい系の
苦手なのはテクニカルなヤツ全般 あとツーバス



20 血豆を作ったことはありますか?

血豆はそんなにないけどあるにはあるか
いったん豆作ると次の練習にひびくから加減することを学んだ



21 愛用スティックは?

ProMarkのなんだこれ
手元にあるけど削れてて見えない 7Aはかろうじて見える
長すぎなくて軽いヤツ



22 愛用ペダルは何、ビーターにはこだわる?

安いモデルのツインペダル メーカー忘れた Pearl?
ビーターはこだわるほど知識無い
けどフェルトのほうが好き



23 バスドラのミュートは何で、いかほど?

自分のドラム無いしなあ 
毛布で結構かっちりさせたい



24 好きなドラムメーカーは?

YAMAHAは嫌いなことがわかった
Canopusがとても大変叩いてみたい




25 スネアは何個持っている?

持って無い
勝手に借りてるものが1個



26 今、一番お気に入りのスネア、セッティングは?


お気に入りのスネアは選択肢が無いとして
セッティングはちょいとゆるめが最近お気に入り

27 滑り止め、グローブなどをしますか?

してないけどすべり止めが気になる
特に冬場とか乾燥してる時期とか
よく本番中スティック落とすし



28 ドラムの理想的セッティングを教えてください。


バンドによってかわるからなんともいえんなあ
なんにしてもリモートのハイハットがあったら便利そう



29 ドラムは不遇だと思うことはありますか?


特になし
むしろ座ってられるので楽でいいや


30 シンプルで何度も聞き返したくなるフィル教えてください。

スネアの連打
気合の入った長めのやつ
おおおおおおおってなる


31 太鼓もシンバルも古いものの音が好き?


シンバルは古いヤツのが好きかも知れん
あんまり意識したこと無い



32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!って靴ありますか。


意外とこれぞ!て用意したサイズぴったりのがダメだったりした
ので足より2サイズくらい大きいワンスター
てかこれに慣れすぎた



33 ドラムセットを見て「こういうのこそがプロの仕事道具なんだなぁ」って思ったような事ありますか?


プロのセットとか見たこと無いな
ドラムマガジンとか見てもいろいろついてんなあ くらい



34 ゲームセンターのドラムゲームが気になりますか?

気になる 
ごくまれにやる
けど簡単なのは簡単すぎて 難しいと難しすぎる
それ以前に叩きづらいし音が聞こえんのが腹立たしい



35 いすの高さはどうしていますか?


結構高め 少なくともひざが90度以上は開く感じ
タム類を見下ろせる感じに


36 シンバルのシズルやレイジング、やめてほしい加工は?

レイジングてなんですか
シズルとか使うような繊細なのは叩けません
あしからず

37 アコースティックドラムは30世紀になっても残るか?理由は?

残るでしょ
ボンゾがいて
キースがいて
ブラフォードがいて
アヒトがいたから



38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?



ノリで買います 
っても買った機材はツインペダルのみ


39 楽器屋さんとは仲がいいですか?


どうやったら仲良くなれるんだろうか
良くも悪くも無いと思う



40 是非一度叩いてみたいセッティングを教えてください。事細かに。


アヒトイナザワのセッティングにツインペダル足したヤツ
ああ でも今のセッティング知らんなあ
ワンタムのセットにメロタムとチャイナ足した感じ



41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?


喘息の発作が起こった 薬が控え室
ドラマーとしてじゃなければヴォーカルがコンビにのトイレに閉じ込められて出番に間に合わなかった とか



42 ライブで1番へこんだミスは?


ブレイクで一人で叩いてたとき
とバテてしまって16を8でごまかしたとき



43 今までやった曲で1番難かしかった曲は?


叩くのも覚えるのもきつかった むしろできなかったのが太陽と戦慄Prat2
単純に早くてできないのがnakano kill youとto the gallows




44 今でも思い出し笑いができる面白いミスは?



手持ちのスティックが全部飛んでってあせったこと


45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

透明少女かしら
deadman's galaxy daysも捨てがたいな
多すぎ


46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?


ビアー
といいたいところだけど
緑茶かカルピスウォーター



47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?


最後から2番目の曲が終わったあたり


48 ドラムが真ん中で前列なバンド編成、こんなの好きですか?


メンバーが普通のバンド編成なら後ろから聞こえてほしい



49 これはありえないというパフォーマンスは?


バスドラの穴に頭入れたり出したりするやつ



50 ドラム破壊したことありますか?


意図的には無いけどバスドラ踏み破ったり
勝手にフロアタムが倒れてきたり



51 ドラムはアクションによる演出がしにくいですが、その点に対するこだわりはありますか?


叩いてる最中はいっぱいいっぱいで考えれん
かろうじてメンバーへの合図も含めて腕大きく上げたり



52 ライブで客に1番されたくないことは?


ビールをおいしそうに飲むこと
飲みたくなるじゃないか



53 緊張してくると何をしてごまかしますか?

ストレッチとか
走り回ったり
腕立て伏せとか


54 ライブと普段では性格変わりますか?


変わって無いつもりだけどいっぱいいっぱいなせいで怖いと言われたことはある



55 ライブ中クリックを聞きますか?


そんなハイテク機器ありません
あっても困る


56 ライブ中ヘッドが破れた!さぁどうする?


スネアだったら曲止めると思うな
他ならその曲中は他で代用とか



57 ライブは音重視?見た目重視?

音重視のはず
いや
勢い


58 歌ものは楽しくできますか?


歌ものにあんまり誘われない
ドラムの音がどうしてもでかくなってしまうので恐縮してやりづらいかも



59 ドラマーといえば、衣装はやっぱり裸?


見せられるような体つきならそれもいいけど
てか汗がすごいから滑りそうでやっぱり脱がないと思う


60 一人無人島で奏でるリズムは、なんですか?


四つ打ち
上は適当


61 疲れてきたでしょう?今何時ですか?

10:30



62 ドラマーはハコに行くときスティックしか持ってかないやつ多いけど、これって得?損?


多いかな
最悪でもペダルはいつもの使いたい
できれば極力スネアも



63 ドラムを選んで後悔したことは?


家で練習できない



64 ではドラムを選んで良かったと思うことは?


楽しい



65 作詞、作曲したことはありますか?

ありません



66 その曲を人に披露した事は?


ないっての



67 ドラムはこれからどのような進化をしていくと思いますか?(機材的に)


わかんねえええ
もういいんじゃない?




68 エレクトリックドラムをどう思いますか?


音色が変わらんのはつまらんと思う
嫌い
見た目が



69 お気に入りのCDは?


ZAZEN BOYS4



70 好きな音楽雑誌は?


スタジオボイスももうないので特にナシ
いまは購読誌なし


71 ライブはよく行きますか?

ほとんど行かない



72 ドラマーと言われて真っ先に思い浮かぶのは?

アヒトイナザワ



73 よく出没する楽器屋さんは?


ハードオフ



74 一番生で見たかった伝説の名演は?


NumberGirlの解散ライブのOmoide in my head


75 これができたらまじすげぇ!って曲は?

Cryptopsy全般



76 最近サボってんじゃねーの?ってドラマーは?

だれだろ
真矢?



77 プロになれるとして、最低額ほしい金額は?


生活できる程度



78 ドラマーっぽい食べ物は?


なるべく硬くて大きいやつ



79 バンドマンには酒、女、麻薬は付き物だ?


おいしいビールを飲むためにバンドやってる感じ



80 オレはハッキリ言って上手い?


ヘタクソだ
うまい後輩が多くなってへこむ


81 やめようかなと思ったことはありますか?



ライブ出た直後は思う
でもやめない


82 楽しく叩きつづけるコツは?


根詰めないこと



83 これは許せない、と思う事は?


セッティングが異常に遅い



84 一番しっかりしてほしい他のパートは?

ベース 
頼むぞ社員



85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?


そんな人がいるならプロになるよ



86 ライブを見るとやっぱりドラムに目が行ってしまう?

たぶん
いやまずはギタボから
その次



87 妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?


特になし



88 好きな子にさりげなくドラム叩いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?


だったらまだギターの方をアピールするなあ
わかりやすいだろうし
けどギターよりはドラムのがまだ出来がいいかもしれないのが困ったもんだ


89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください。

ベーシストに100の質問参照で
じゃつまらんので今日の気分で
vo./gt.浅井健一
gt.橘高文彦
ba.中尾憲太郎
dr.ピ中野



90 勉強になったお言葉は?発言者も。


「殺!伐!」アヒトイナザワ



91 ロール、モーラールーディメンツ・・・できる?

まったく
かなり怪しげなロールなら


92 ドラマーとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください。

Rovo「seer」
ツインドラムなのにハイハットしか使わない曲
こりゃやべえ



93 今まででもっとも影響を受けたドラマーは?

アピート・イナザワンテ



94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?


練習
休憩
いろいろ聞くこと


95 では自分に足りないものは?


練習



96 ドラムにできないことで一番辛いことは?


リハで外の音が聞けない



97 あなたの野望は?


マイスタジオ所有
スタジオに入れる機材を考えてるだけでそりゃもうよだれが


98 自分のリズム感は良い方だと思いますか?


ひどく悪いわけじゃないだろうけど良いとはけして言えない



99 ドラムやってて良かったなぁと思った瞬間は?

バンド練してて楽しいとき



100 最後に、ドラムの魅力とは?

生音のでかさ
楽しさ




ふう 疲れた 
10%のとかアランくんのとか見てえなあ
やればいいのに