さてとい

宿直で暇だし
八がやってたベーシストに100の質問をやってみよう
なつかしいネタだけど結構やると楽しいのよね こういうの
なるべく1行以上書いてみよう

1.初めてベースを持ったのはいつですか?

初めて手にとったのは中学でバンドの真似事したときに友達のを弾かせてもらった時
まさに中二の頃 Jモデルのバイオリンベースだな
自分のベースでいうと大学入って軽音入って
ギターは一応二本持ってるしなあ で買ってみた フレットレスを

2.初めてベースを弾きたいと思ったのはいつですか?

中学の頃かなあ Jがかっこよかったっけ ほかは特に憶えて無いな
買って弾きたいと思ったのはスクエアプッシャーを聞いてから だから大学1年か


3.そのキッカケは?

そのキッカケ?初めて弾きたいと思ったキッカケか?弾いたキッカケか?
よく憶えてないけどいろいろ弾けたほうが面白いと思ったから


4.一番初めに完コピした曲は?

今までに完コピってほどちゃんと憶えたこと無いかもなあ
Luna SeaのEnd of sorrowとかかもしらん
鉄風鋭くなって かも知れない

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

週に30分くらい も弾いて無いかもしれない
週5で2分ずつとか
てかなんでギター?

6.好きなジャンルは?

ベースを聞くのであればプログレ というかイエス
と日本のエモい感じの人たち というか中尾憲太郎
ジャンルでは聞いて無いなあ

7.苦手なジャンルは?

もしかして6,7はベース関係ないのかもなあ
何でも聞くよと言いたいけどカントリーとかだめだな 民族ぽいのとか
あと商品くさいのが全体的にダメだ だから洋楽とか結構苦手

8.自分のスタイルは?

下手くそ 
可能な限り3,4弦を使う
ストラップは低め
ヘタクソ

9.得意なスタイルは?

あまり変化の無いルートをずっと弾く とか
オクターブをンッドゥ ンッドゥて弾くのは好きだ

10.苦手なスタイルは?

多すぎて困る
指弾きがまず苦手だし

11.プレべ派ですか?ジャズべ派ですか?それとも?

ジャズベでしょ
形がいいもの ピックガードはつけるかどうかすごく迷う
プレベは持つ人が体細くないとと勝手に思ってるのでだめだ

12.その理由は?

形だと言っている
音にはあんまりこだわり無いし 無難なところで
あとあと真正面から見て左のニュッとしたところが持ちやすいので

13.プレべといえば誰?

シドになるのかなあ
ウエノコウジプレベだったかなあ

14.ジャズべといえば誰?

トム・ジェンキンソン
スクエアプッシャーの人

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

自分のが何なのかさえわからん
結構黒めのこげ茶がいい

16.影響を受けたベーシストは?

中尾憲太郎
クリス・スクワイア 
鈴木正人
亀川千代
プレイというよりは音色
あ あと吉田一郎

17.メインベースは何ですか?

フェンダージャパンのジャズベのフレットレス
結局これ使っちまうなあ

18.メインベースの好きなとこはどこですか?

形と色
フレットが無いところ
あと丈夫で重くないところ

19.メインベースの嫌いなとこはどこですか?

フレットが無いところ
たまにチューニングがあってんのかあってないのか分らなくなる


20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

ハートキーが使いやすかったな
トレースも好きよ アンペグも

21.やっぱりアンプは真空管

だと思う
でもギターほどは気にしない
正直違いが分るほどアンプを試してない/知識が無い

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

曲によって
中尾風か千代風
のどっちか
どっちにしても低音強め

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

ベース用のは持って無いや
この前ギターの歪み使ったらいい具合だったけど
アンプに悪かったかも知れんなあ

24.好きなピックアップは?

よく分からん
アクティブのは使いやすい気がする

25.どんなピックを使ってますか?

ジムダンロップのおにぎり
紫か青かオレンジか を気分で
たまに指

26.どんなシールドを使ってますか?

一番近くにあったやつ
たいていはカナレの3メートルくらいの
モンスターケーブルが欲しいけどどうなんだろ

27.どんな弦を使ってますか?

アーニーボール
色で憶えやすい
張ってすぐのギャリンギャリンもいい感じで

28.今までに所持してたベースは?

フレットレスのと
もらった恩田モデル
もらったフェンダーメキシコのプレベ
壊すように買ったメーカー不明のモズライト風ドラえもん添え


29.ベースに名前を付けてますか?

フレットレス⇒フレットレス
恩田モデル⇒恩田
プレベプレベ
モズ風⇒ドラちゃん

30.今までにベースを壊したり燃やしたりした事はありますか?

ギターとこすり合わせたり
ノコギリと戦ったり
放り投げたくらいかな

31.ベースは大事にしますか?

フレットレスは大事にしてるほうだと思う
ケースにはほとんど入れないけど

32.どれ位の頻度でベースを磨きますか?

弦を変えるときには磨いてるかな
溶剤とかまでは使わんけど
あとは埃たまってきたなあと思ったとき

33.あなたにとってベースはどんな存在ですか?

オブジェ
とか言うと怒られそうだな
8とか社員に

34.次に欲しいベースは?

特に無いなあ
ヤマハのSBVは欲しいか
あのボディーラインはたまらん

35.こんなベースがあったら買うってのはありますか?

7か9フレットまではフレット有りでそっから先がフレットレスのとか
それか3,4弦にフレット有りで1,2が無し

36.ベース弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

無理だな
恐る恐るコーラスするくらい
弾きながらいろいろできる人は人間じゃないでしょほんとは

37.コーラスのハモリは得意ですか?

やってても自分の声が聞こえないようにしてるから上手くもへたにも聞こえない 
多分ベースの腕前と同程度の低レベル

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

YESの「Close to the edge」か
ぱっと思いついたやつだと
ZAZENの4もとても捨てがたい

39.作曲は得意ですか?

まったくもってダメだ
何から手をつけていいのやら

40.作詞は得意ですか?

まったくもってダメだ
どこから手をつけていいのやら

41.アドリブは得意ですか?

そんなことができるほど知識もテクニックもございませぬ
それ以前にアドリブが要る曲をやらん

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

耳コピ
だからちょっとでも難しいと諦められる

43.ベースは独学ですか?教わりましたか?

独学
ベースは低けりゃ低いほどいいんだ と教えてくれたのはどなただったか

44.プロのベーシストを目指してますか?

全く
全然


45.着メロはなんですか?

タモリ倶楽部のオープニング曲
ベースに何の関係が?!

46.どんな時ベースが弾きたいと思う?

ベースが弾きたいなあと思ったとき
ドラムとギターのメンツがもう決まってたとき
ZAZENやYESやナンバーガールゆら帝スクービードゥーやら聞いたとき

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

ベースをか 難しいな
kimotiとか
ズックにロックとか

48.悲しい時に弾くナンバーは?

自問自答
だと思う
ずっとおんなじのが続く感じの

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

鉄風鋭くなって
テンションがあがる これは
弾いてさらにうれしくなる

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

Eight Beater
あのイントロ弾くと気持ちよすぎていろいろどうでも良くなってくるので

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

そんなもの恥ずかしくて無い
強いて言えばEight Beaterで誰でも弾けるじゃんかと思わせる

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

スクエアプッシャーのファーストの一曲目
初めて聞いたときの鳥肌っぷりときたらそりゃもう
まだ未聴のときにたまたまテレビでこれはもしかしてと思って
とくにクレジットにも出てないのにこれが世に言うスクエアプッシャーだな
と思い込んで買ってきたらまさにそれだった

53.ベーシストにお薦めの映画はありますか?

ユリイカ
あの全体の色が映画全体を支配してる雰囲気がすごくいい
まさに画面全体がその色なのになんというか通奏低音というか

54.自分のベースの腕前に自信はありますか?

自信を持って「無い」といえる
いちばん練習して無い楽器だと思う

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

ピアノやってたこともあるしそれなり
楽理?ぽいのはからっきし
100点満点のテストで7点とかとったことある

56.ベース自慢はありますか?

ええと 質問の意味が良くわからないのだが
しかし質問に質問で答えるとマヌケになってしまう
のだがしかし

57.手先は器用な方ですか?

器用なところは器用
できないことはまったくできない

58.貴方のベースプレイに足りない物は?

練習

59.自分の手は大きい方だと思いますか?

自分の体格にしては小さいほう
小さい頃水泳で発達した水かきがじゃまだ

60.ベースが弾けて得だと思う事は?

やるバンドの選択肢が増えた
これに尽きる

61.ベースが弾けて損だと思う事は?

楽器の置き場所が増えたことくらいかね
それくらいだな

62.誰かにベースを聴かせるのが好きですか?

あんまり 
曲をあわせるのが好き
それか部屋で生音で弾くのが好き

63.作曲を頼まれた事はありますか?

だが断る

64.好きな音楽雑誌はありますか?

専門誌じゃないけどStudio Voice
休刊がとても悔やまれる
今売ってるのだとクッキーシーンとか
たまーーーにサンレコ あとドラムマガジン

65.好きな音楽番組はありますか?

テレビはほんとに見てねえええええ
なんだか8月?にUAがすごいメンツでMステに出るらしいのは気になる
芳垣安洋とかなんかそういう人たち
だれかに録画頼もうかしら

66.Liveには良く行くほうですか?

ほとんど行かない
行ったらたのしいに決まってるもの

67.JAMは楽しく感じられますか?

いや
きつい
ボキャブラリーもテクニックもないと地獄だ

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

それこそ多くて分らん
ベース弾いたのはなにがあったか
ウィーザーとかドーパンとかSんごさんのオリジナルとか
デスなんてのもあったなあ なつかしい

69.好きなバンド編成は?

(ギター)ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム
聴くだけならホーンいりの大編成

70.ステージではどの位置にいますか?

左のほう
あんまり見えないほう

71.Liveでは必ず自分だけのBassSoloがないと嫌ですか?

絶対いやだ
ほんとに
ダメ ぜったい

72.ステージ衣装はどんなのですか?

普段の格好
強いて言えばお気に入りのTシャツ

73.観てみたい夢のバンドは?

VO.ヤマタカEYヨ
Vo.ジョナサン・デイビス
Gt.田淵ひさ子
Gt.アート・リンゼイ
Ts.片山広明
Ts.菊地成孔
As.ジョン・ゾーン
Ba.ナスノミツル
Dr.吉田達也
Dr.芳垣安洋

夢過ぎるなこりゃ 絶対無い
これ見れるならなによりも優先するかもしらん

74.自分を含めた夢のバンドは?

Vo.岡村靖幸
Gt.灰野敬二
Gt.自分
Ba.細野晴臣
Dr.ザック・ヒル


とか 死んでもええわ

75.観たいのにもう観る事が出来ないベーシストは?

いかりや長介

76.良く行く楽器屋は?

ハードオフ

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

一応持たせてもらって弾き心地確かめる
あとは最低限の音が出るかどうか
見た目で買うのは別に気にしないけど

78.ベースをやめようと思った事はありますか?

別にないか
毎練習ごとに思ってるともいえる

79.いつまでベースを弾いていたいですか?

ベースを持ってるうちは弾くには弾くでしょ
持ち物をあまり捨てないほうだからたぶん死ぬまで

80.上手いベーシストの条件は?

節度を保てること
やっぱり支えるとこ支えなきゃねえ

81.ベース上達の秘訣は?

知ってたら苦労ねええええええええええ
天下一品に行くこと といいたいが自分を見る限り上達はしていない

82.ベースを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

知ってれば尚良い くらいでしょ
ジャンルにもよるか

83.これからベースを始める人へアドバイスはありますか?

3万以下には手を出さないこと
まずは見た目で選ぶこと
好きな曲を探すこと
めちゃくちゃ一般論だ

84.ベースが上手くなる食べ物を知りませんか?

食べて上手くなるものだとしたらおれがほとんど食わないものだな
ということはミョウガとかかもしれん
それか9V電池とか

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

Smels Like 〜じゃないの?
意外と じゃなくてまさに簡単 だけど


86.ベースの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

練習

脳味噌

87.速弾きについてどう思いますか?

弾けるひとは格好いいなあと思う
自分には必要ないけど

88.部屋に張ってあるポスターは?

ポスターを貼ったことが無い
張るとしたらピンクフロイドのジャケット類をたくさん貼るとかベタなことしそう

89.TVでベース弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

ギタリストなら弦張らないで出てきた人を知ってる
TVは見たとしても歌番組じゃなくてライブ映像だしなあ

90.ベース以外にはどんな楽器が弾けますか?

ギターとドラムを少々
あとテルミン

91.ベース以外で弾ける様になりたい楽器は?

サックスだなあ 吹いて無いなあ まったく
吹くじゃなくて弾くならピアノか

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

一つたりとて弾きこなせてないのに
そういった自信はまったくない

93.7弦ベースはどうですか?

使う人の気が知れない
7弦ギターだとしてもいらんのに

94.ベース以外の趣味は何ですか?

音源集め、昼寝、漫画、肉

95.ストリートで弾く方ですか?

家で弾きます

96.ストリートミュージシャンのベースを取り上げて弾いた事がありますか?

ドラムだったら変わりてえなあとか思うことある
けどまずストリートミュージシャンをほっとんど見たこと無い

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

ドラムかベースかギターかピアノ

98.自分の子供にはベースを弾かせたいですか?

それもいいねえ
でもドラムのがいいなあ

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

面白いかもしれない 
足を引っ張ることが明白だけど
まあオフ会やるようなコミュニティに属して無いけど

100.音楽には差別も国境もないと思う?

ある
あるでしょ
ねえ


というわけでやっぱり結構時間かかった
おれはベーシストでは無いんだなあ と思いました