また100

くそー 昨日も良く寝れんかった
昨日はそういや遅めの時間にカフェインとってたしなあ
別に日中すごくねむいとかは無いけどなんかすっきりせん
今日こそ普通に寝れますように
宿直だけど
枕持ってきたし
の前に暇なのでまた100の質問

1.あなたのお名前を教えてください。(HN、ニックネームでも可)

やじま 
HNらしきものなら 拡散

2.差し支えなければ年齢も教えていただけますか?

先月27になりました
アラサー入門て感じか

3.あなたのマンガ好き歴はどのくらいですか?

20年くらいになんのかなあ
小学校のころからだろうなあ
たぶんおそらく

4.生まれて初めて読んだマンガのタイトルは?

憶えてねえええええええ
コボちゃん
単行本だとなんだろ
ドラゴンボールとかなんかなあ

5.生まれて初めて自分で購入したマンガは何ですか?

ドラゴンボール だと思う
ナメック星あたりの

6.↑それは面白いマンガでしたか?

そりゃもう
おもしろいから買ったんだろうし

7.あなたの家族にもマンガ好きな人はいますか?

弟 
親父もか
趣味がかぶると集めるの任せられるので助かる

8.あなたの一番仲のいい友人はマンガ好きですか?

たぶん
一番仲のいい友人て誰だろな
みんなマンガ好きだよねえ

9.持っているマンガの蔵書数はズバリ何冊ですか?

最近部屋掃除して出てきたのが大体1000
あんまり増えてもな
捨てられない/売れない性分なので困る

10.そこまで集めるのに何年かかりましたか?

ほとんどは大学入ってからだろうから10年くらい
週に3、4冊のペースが結構続いたし大体そんなもんか

11.お金に換算するといくら?

古本の100円のもかなりあるし
しかしA5版とかも多いし
割合で平均およそ1冊300円としても300,000?
うそぉ
Canopusのセット買えんじゃんか

12.一番好きなマンガ家ベスト3を挙げてください。

出るべくして出る質問だけど3はきつい
手塚治虫
荒木飛呂彦
は決定として
いや
F先生もはずせん
参った
考えてもきまらんので出てきた順で

13.では一番好きなマンガ作品ベスト3は?

これも決まらな過ぎるので
火の鳥
ジョジョ
ドラえもん


14.どんなジャンルのマンガが好きですか?

ジャンルはなんでもいいんだけど極端なものが好きだな
簡単に言うとヤバイマンガ

15.一週間に何時間くらいマンガを読んでますか?

10時間くらいになるかも
ほんとに何も無い日はマンガしか読まないときもある

16.マンガ好きが高じて自分でマンガ描いちゃったことはありますか?

ないよ
小学校のころ4コマなら書いてたか
何人かで交代で
みんな絵は書けないから棒人間ばっかりの

17.ではもしマンガ家としてデビューするとしたらどんなマンガを描きますか?

そりゃーもう人間讃歌を


18.話は面白いけど絵はイマイチだと思うマンガ家は?

浦沢直樹
ナチュンのひと
あんま思いつかん

19.逆に絵は好きだけど話はあんまり面白くないと思うマンガ家は?

面白くないマンガは買わんからわからん
江川達也


20.タイトルにだまされて買ってしまったマンガはありますか?

特に思い浮かばない
そういやCDと違ってジャケ買いとかタイトル買いがないな

21.今まで買ったマンガの中で一番長〜いマンガは?

ジョジョだな

22.短編がおもしろいと思うマンガ家はいますか?

五十嵐大介
大友克洋
小田扉
平田弘志
F先生
島田虎之助
とか
他多数


23.一番好きな絵柄のマンガ家は誰ですか?

藤田和日郎
うすた京介

24.どんな絵柄が好きですか?

わかんない

25.マンガのキャラの中で、恋人にしたいのは誰?何人でも(笑)

紺野さん

26.ではお友達になりたいキャラは?

康一くん
ブッダとキリスト

27.自分に似てると思うキャラは?

いねええええ
ジョン太夫

28.どうしても好きになれないキャラはいますか?

とくにねえなああ
伊良子 シグルイ

29.マンガのキャラを見る時、一番気にする体の部分はどこ?

考えたことねえ
表情とか
手は気にするかもしれない

30.「あのキャラのコスプレちょっとやってみたい」と思うものは?

トライガンのヴァッシュはちょっと思った
岸部露伴とか

31.アニメ化したマンガのうち一番いいと思うものは?

ドラえもん
一択でしょこりゃあ
マサルもよかったけどね

32.アニメ化して明らかに失敗してると思うものは?

あんまアニメ見ない
実写ならいろいろ失敗多いのにねえ

33.大胆にも実写化されたマンガで、一番いいと思うものは?

あ 実写の質問でた
そういえばこれもあんま見たこと無いな
ねじ式くらいしか憶えてない
ピンポンもよかったねえ

34.実写化されて「よけいな事を・・・」と思ったマンガは?

平凡ポンチ
20世紀少年も

35.「これがアニメ化したら毎週ビデオに撮ってでも見る」というマンガは?

鈴木先生とかやったらやーばいね
ワールドイズマインとか
大日本天狗党絵詞もアツい

36.万が一それが実写化されても見たいと思いますか?

見たい見たい

37.↑の主役は誰に演じて欲しい?

どれもでてこねーえええ
堤真一はもっと若ければ鈴木先生あうと思うけど

38.マンガに関するグッズを何か持ってますか?

マンガ原作のゲームくらい

39.それは何ですか?背景など具体的に。

?PS2の5部ゲー
あれ?もう持って無いんだっけか

40.「こんなグッズあったら絶対買う」っていうものはありますか?

金田のバイクは憧れたなあ 買わないけど

41.今まで読んだ中で一番涙したマンガは何ですか?

ドラえもんジョジョだな
思い出しただけでも泣けるのは
「ぼく勝ったよ ドラえもん
書いただけで うああぁ もうだめだ

42.腹がよじれるほど笑ったマンガは?

ジャガーだと思う
DMCの1巻も

43.鼻血出るほどドキドキした恋愛マンガは?

ボーイズオンザラン
鼻血出っ放し

44.読んだ後いつまでも浸ってしまってなかなか抜け出せなかったマンガは?

ワールドイズマイン
ヒミズもやばかった

45.マンガを読む時あなたはどんな姿勢で読みますか?

壁に寄りかかって座った状態

46.視力はどのくらいですか?

たぶん2.0

47.マンガを絶ったらあなたはどうなる?

マンガ読みてえええええ てなる

48.まだ読んだことないけど読んでみたいマンガはありますか?

多すぎるわ
古典的なのも読みたいし
多すぎるので保留

49.人気あるけどどうしても読む気になれないマンガは?

BECKとか?あれってまだやってんのかな

50.あまり知られてないけどすっごい面白いっていうオススメマンガは何ですか?

よしもとよしとも「Greatest Hits」
島田虎之助「東京命日」
小田扉「こさめちゃん」
地下沢中也預言者ピッピ」
五十嵐大介「リトルフォレスト」
中途半端に古いのばっかだな 微妙に有名だし

51.新品で買う気はないけど中古でなら買ってもいいかなというマンガは?

こち亀

52.はじめはつまんないと思ってたけど後で一気読みしたら面白かったマンガは?

デカスロン
これ読んで度胸星へうげもの とはまった

53.買って後悔したマンガは?

ちんぽ刑事
人に買ってあげたのに戻ってきた

54.あなたがマンガを読む時一番重要な要素はストーリー?絵柄?登場人物の魅力?それとも・・・?

えー わかんねえ
1回じゃ読んだだけじゃわからない事
凝ってるあるいは狂ってること

55.マンガ喫茶をマンガ目的で利用したことはありますか?その利用頻度は?

いいえ
意外と読みたい本は置いてないしどっちかというと買うし

56.近所に無料のマンガ図書館ができたら週何回くらい利用しますか?

品揃えによる
けどやっぱり所持したいので月2くらいとか行って下見してから買いに行く

57.授業中に隠れてマンガを読んだことがありますか?

マンガ読んでる暇あったら寝るわ

58.立ち読みで全部読んでしまったマンガは?

あんまりそういうことはしない

59.一気読みしたいがために全巻出るまで待ち続けているマンガはありますか?

我慢はしないほうです
じらされるのは嫌いじゃないし
ハンターとかサイコとかどうなったんだろねーえ

60.長く続きすぎて途中で読むのを投げ出してしまったマンガは?

ベルセルクそろそろ投げ出しそう
バガボンド

61.続編を強く希望したいマンガは?

預言者ピッピ
ぶっせん
デッドマンズQ

62.マンガの世界に飛び込めるとしたら、どのマンガの世界に入りたい?

町野変丸の世界

63.↑の世界に入ったら、まず何をしたいですか?

いややっぱだめだ
変丸じゃやることアレしかないじゃないか
島本和彦の世界で すごい集中線出したい

64.いらなくなって売ったり捨てたり誰かにあげてしまったマンガがあれば教えてください。

ほとんどない
憶えてないようなのしか無いと思う

65.↑に対してこの場で懺悔をしなさい。

ないってば

66.定期購読しているマンガ雑誌はありますか?

なし
単行本派

67.昔読んでたけど買うのをやめてしまったマンガ雑誌は?やめた理由は?

ジャンプ
めんどい

68.昔読んでストーリーを忘れてしまったのでそろそろ読み返そうと思っているマンガは?

ターちゃん

69.カラーの絵と白黒の絵が違いすぎるマンガ家は?

松本大洋
白黒のが好き

70.ムダに濡れ場が多すぎるんじゃないかと思うマンガ家は?

町野変丸 はエロマンガだから当然か
シグルイ

71.マンガにありがちなシーンや展開ではどんなのを思いつきますか?

敵→仲間

72.マンガに出てくる効果音で一番好きなものは何ですか?

うすたのガビーン

73.マンガに出てくるアイテムで一番欲しいものは何ですか?

もしもBOX

74.マンガのキャラの能力で自分にもあったらいいなと思う能力は?

ヘブンズドア

ものすごい身体能力

75.マンガに出てくる場所で一番好きな場所は?

土管のある空き地

76.マンガのタイトルで一番グッと来るタイトルは?

日本凄絶史

77.セリフで一番お気に入りなセリフは?

「これはこれ!!それはそれ!!!」

78.ここでちょっと一息。マンガ以外に趣味は?

バンド活動

79.好きな食べ物は何ですか?

なんだこりゃ
カレー

80.嫌いな食べ物は何ですか?

あんまないけどできればみょうがは食べたくない

81.↑その理由は?

へんなにおい

82.好きな動物は何ですか?

ねこ

83.将来の夢は?

楽しく長生き

84.では本題に戻ります。マンガの主役に必要なものは何だと思いますか?

とくに求めるものは無いです

85.生まれ変わってマンガのキャラになるとしたら、誰になりたい?

高間教授

86.↑なぜ?

なんとなく
道楽な感じ

87.家が火事になったらマンガはどうする?

命が大事

88.大好きなマンガにコーヒーをこぼしてしまいました。さてどうする?

拭く
戒めとしてそのまんま

89.あなたはマンガをどこに保管していますか?

本棚 

90.マンガをよく買うのはどのお店?

ブックオフ
ビレッジバンガード
いろいろ

91.マンガ好きに共通するものは何だと思いますか?

マンガが好きなこと

92.マンガの良さについて語って下さい。

なんでもいいけど作品てのは読まれなきゃ聞かれなきゃその存在の意味すらないけど
いちばんわかりやすくて間口がひろいこと
一度に感じる情報量が文章より多く映画ほど多すぎないこと

93.学校や会社にマンガ同好会(的なもの)があったら入りますか?それともすでに入っている?

はいらない
個人的に あと気の会う人と楽しみます

94.マンガ断ちしたことがありますか?それはなぜ?

ない
なんで?

95.世界中の人に読ませたいマンガをあえて一つ挙げるならば?

ドラえもん

96.↑なぜそれを選びましたか?

おもしろいから

97.次に買おうと思っているマンガは何ですか?

まだ持って無いやつなら
なんだろ
わかんね 多すぎ

98.何歳までマンガを読み続けたいですか?

死ぬまで

99.あなたのマンガ好き度を言葉で表現すると?

軽症

100.最後に、あなたにとってマンガとは?

楽しい趣味



ああああああああああああああ
やっぱなげえ
疲れた
寝る!