ぼんやり

うっすらぼんやりクリスマス雰囲気 が そこらじゅうの商店からのオーラから あてられて体温も上がり始める ような気がしたとかしないとか まあちょうど一ヶ月やね というはなし どちらかというとクリスマスには働いてるイメージが多い ケーキ三昧で 働くと言ってもケーキを運んだり*1 箱を折ったり*2 配達の手伝い*3 生クリームとかミキサーの監視*4 あとたまに生クリームのサンド*5 か 親戚が集まって作業するから従兄弟とか叔父さん*6とかと久しぶりに話が出来て楽しいんだよな あと家がケーキだらけになるのが面白い というわけでクリスマスは電飾とかプレゼントというよりは 生クリームの匂いとお給料の日 て感じだ そっから年が一気に暮れる感じが師走!て色々来てとても楽しい*7 この感じはきっと日本人だなと毎年思う いや近年だな 小学校の時とかは楽しすぎて半袖短パンだったもんな年越すまで で正月は調子崩すんだよ お年玉もらっても浮かない顔で いやはやそんなんも考える時期ですよ と

*1:スポンジケーキからそれに生クリームを挟んだり回りに塗ったり飾り付けしたり箱に入れたりそれを積んだり の作業ごとに人がいるのでそこに運ぶ

*2:気を抜くと手をきる事がある

*3:要はケーキ運び 行くとこはほとんどまとめ買いしてくれるお客さんのとこ

*4:と味見 あと材料の計るのもか ミキサーをじっと見つめるのも楽しいもんだ

*5:出来るのだが他の人よりは遅いんでやらせてもらえん

*6:C3POと似ている気がするが言ったら怒られるだろう

*7:餅とか大掃除とか忘年会 とかもそうだが「ああもうまた年も暮れっちまうな」的な何だ 楽観的であきらめにも似てるような切ない感じだが忙しいし良く分かんねえよ とでもいいときまひょか